2010年10月30日土曜日

Pat Metheny - James


なんとなく、心が温かくなる曲ってありますよね^^
この曲もそんな一曲です!
何度聴いても、、、いいなあ^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月23日土曜日

Michael Nyman - The heart asks pleasure first


”美しい”という言葉がピッタリではないか?、と思います。
映画、THE PIANO(邦題:ピアノレッスン)のサウンドトラックです。
あまり、映画のサントラ版を買ったりしないのですが、
この映画中での、曲の美しさに惹かれて買ってしまいました。
この曲が有名ですが、他にも美しい曲が詰まっております。
休日の昼下がり等、今でもよく愛聴しております。

 


ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月16日土曜日

Angela _Theme From "Taxi" ・・・・Bob James

アメリカのテレビドラマ”TAXI”のテーマソングです!
もう、大好きな曲です。
ボブさんのクールなエレピに、エリックさんのブルージーなギターが最高ですね!
この曲を聴きながら、ニューヨークイエローキャブに乗ったらもう気分はニューヨーカーですね^^

ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月9日土曜日

白い花の丘 ........ sa-sara

時には、お友達の曲を紹介します。
sa-saraさんという方の「白い花の丘」という曲です。
ボクが尊敬する、クリエーターです。
静かな静かな反戦歌・鎮魂歌とのこと、
某音楽SNSで、この曲を始めて聴いたときの事は今でも覚えています。
自分も音楽を作るという立場からの、良い意味での嫉妬を覚えました。
なんでこんな美しい曲が創れるのだろうか?と、
他にも名曲を発表されていますが、ボクはこの曲が特に好きです。
心をピュアにしてお聴きください^^


ブログランキング・にほんブログ村へ

2010年10月3日日曜日

Midnight Lady - Lee Ritenour


ボクが初めて買ったリトナーさんのアルバム「Feel the Night」、その中に収録されていたこの曲、Midnight Lady…
高校生の時でしたが、”メロウ”なフレーズというのを言葉を初めて意識するきっかけになったような気がします。
それまで、とにかく速く指を動かすことばかり熱中していたギター小僧が、大人の世界にちょっと足を入れた、みたいな感じ^^;
久しぶりに聴きましたが、メロウ、ジェントル、そんな響きがピッタリの曲です。


ブログランキング・にほんブログ村へ