2010年12月23日木曜日

My Funny Valentine Bill Evans & Jim Hall

 

今年もあと少しですが、あと何曲紹介できるかなあ??
とは言っても、完全な自分の好みで突っ走ってますので^^;
勝手にやれ~!という声が聞こえてきそうですが(笑

今日は、Bill(p)さんとJim(g)の共演アルバム、「Undercurrent 」から、
「My Funny Valentine」です!
もう、説明なんて必要の無い名曲ですが、このアルバムでのお二人の演奏が~!!!
なんとも、驚愕という感じなんです。

ボクはギターを少し弾くわけですが、このテイク中盤から聴けるJimさんの
ギターバッキング、初めて聴いた時はぶっとびましたねえ^^;
なんじゃコリャって感じです。
一拍毎にコードが動いて、ベースラインまであしらってあるという!!

それ以外にも、あうんの呼吸で弾く、即興でのインタープレイというのでしょうか??
そのすさまじさに、高校生だったギター小僧は、しばし言葉を失ったのでありました!

ブログランキング・にほんブログ村へ

2 件のコメント:

ゆき さんのコメント...

こんにちは^^
どんどん好みで走っちゃってください(笑

こんな風なMy Funny~は初めて聴きました!確かにギターのBassラインを含んだバッキングは凄いですね。私はギターを弾かないので、どのぐらいの凄さか、というのはわからないのですが、かなりなものなんでしょうね。
ビル・エバンスのピアノも凄いし、こんな曲を高校生の頃聴いてたなんて、、やっぱりスターさんも凄い!!

starlight さんのコメント...

ゆきさん!
はいはい~~^^好みで突っ走りますよ~~!!
このブログは、読んでいただくのもですが、自分のコレクションみたいな感覚でやってるので^^
たまに自分で見返しても楽しいです。
ただ、YouTubeのリンク切れが時にあって、それが残念です。
して、すごいですよね!この演奏^^
確かに、My Funnyは、マイルスさんのテイクが有名ですが、たいがい、女性ボーカリストさんなんかが、、
おもむろに、
むわ~~~~い、ファニ!....ばらんた~~いん、なんてバラードでやるのが多いですからね(叱られそうだ^^;)
そうなんです、高校生の時は友達の音楽の趣味が合わなくて^^;
持ってるレコードとかで、変わり者扱いされた事もあります(笑
でも、多感な年頃、聴くもの観るもの感動の連続で、とても楽しかったです^^